レゴで学ぼう
(2026年02月27日)
こんにちは。
尾鍋組の瀬間です。
2月も終盤に入り、少しずつ春の気配を感じるようになってきましたね。
さて、早速ですが私の近況です。先日、名古屋のレゴランドに行ってきましたので、一部をご紹介します。
日本各地の名所がレゴブロックで精巧に再現されていました。
潜水艦に乗ってレゴブロックで作った海底遺跡を探検するアトラクションです。魚は本物です。
昼食には、見た目のインパクトがすごいレゴブロック型のハンバーガーをいただきました。
大人も丸一日、十分楽しめるテーマパークでした。
さて、レゴランドのことをYouTubeで調べていたら、レゴブロックを使った材料力学に関する動画を見つけました。
【材料力学】H形鋼はなぜ強い?―ガリレオが見つけた梁の法則
https://www.youtube.com/watch?v=rrzN9TtMwC0
この動画では、ビルや橋などの大型建築物に使われる「H形鋼」がなぜ強いのかを、レゴを使った実験で検証しています。
実験を通じて、ガリレオが発見した梁の強さに関する「高さ」の法則や、H形鋼の合理的な形状の秘密を分かりやすく解説してくれています。
この動画の内容は、材料力学・構造力学の専門用語である「断面係数」や「断面二次モーメント」と呼ばれる考え方が関係していますが、
説明すると長くなるので今回は割愛します(笑)
興味がある方は、調べてみてください!
寒暖差が激しい日々が続きますが、体調には十分気をつけてお過ごしください。
スタッフブログ
←2026年もよろしくお願いいたします。








