梅仕事

(2022年07月27日)

 

こんにちは、尾鍋組の堀です(*’ω’*)
今年も半分が終わってしまいました。
三十手前辺りから時間が経つのが物凄く早く感じる様な気がします…。

 

で、話が変わるのですが、この6月に梅仕事をしました。
6月初めに熊野へ行き、綺麗な海を眺めながら梅を買いに行くのがこの数年の行事になっています!
いつも3Lの大きな梅で梅漬けを作るのですが、今年は3Lがあまりなかったので一回り小さい2Lを
4kgとサイズ不明(3L?)を1kg買いました。
非力らしく4kgでひいひい言いながら運びましたが、よくよく考えるとうちの猫もそれくらい
いやもっと重い筈なのに何がそんなに重かったのか今となっては謎です(笑)

 

梅漬けですが、干さない梅干しの事を梅漬けと言います。
うちはコウモリが良く傍を飛んでいるので、干すのは衛生的にちょっと…
と、半分気持ちの問題ですが干すのに躊躇するのでいつも漬けたままにしてあります。
決して面倒とかではないのです…(‘ω’)

そんなこんなで買って来た梅は4kgを梅漬け。
1kgを梅酒にして梅仕事は無事に終わりました。

 

        

 

綺麗な梅です…。画像はあく抜き前の梅と梅酒です。梅酒はもう今では氷砂糖の影もありません。
ちなみに堀家の梅干しのレシピは梅1kgにつき180gの塩で漬けます(*’ω’*)
少し塩が少な目なので、焼酎でしっかり消毒してカビに気を付けています♪
来年は梅シロップも作ろうかと画策してます!来年は6kg購入を検討しよう(*´ω`*)

 

あと、梅は熊野の「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」と「道の駅 パーク七里御浜」で購入しました!
ウミガメ公園にはウミガメ等のカメさん達が暮らしているので、熊野へ足を運んだ際興味があれば
観に行ってみてください!可愛いですよ( *´艸`)
ウミガメ公園さんはTwitterもやっているので、行かれる方は先に見ておくとわくわく度が高まるかも…?

個人的に花の窟神社のすぐ隣の「道の駅 熊野・花の窟」で売ってる古代米のみたらし団子が美味しいです♪
でも、松阪の「源芳」のみたらし団子も大好きです!!最推しです!

 

 

~本日の尾鍋組の可愛いペット~

 

いえーい(∩´∀`)∩
今回は、地盤部の村田さんの家の猫さん達の写真を頂きました!

黒猫ちゃんがルナちゃん。

白猫ちゃんがアルテミスちゃん。

三毛猫ちゃんがホームズちゃん。

以上、3匹の女の子です!黒猫ちゃんと白猫ちゃんは「セーラームーン」に出てる
二匹の猫から付けられたそうです(*’ω’*)

ホームズちゃんは「三毛猫ホームズ」からだそうです!可愛い~~(*´ω`*)
沢山写真を頂いたのですが、全て貼るのは難しいので、独断と偏見で私が気に入った写真を貼ります!

 

 

   

 

アルテミスちゃんはオッドアイだそうで、片方がブルーで片方がゴールドらしいです!
ミステリアスな感じがとても素敵です!あと、ポットの上…暖かいんだろうな…。

 

  

 

ホームズちゃんは体勢によっては体の模様がハートに見えるそうです!見える…見えるぞ…
あと皆、ポットの上が好きなようですね!舌ぺろも可愛い…一生見てられます…。

 

   

 

ルナちゃん、とってもクール感が出てて可愛い!
皆で箱にぎゅっと詰まってるのが仲良しさんな感じで良いなあ、と思ったんですが
喧嘩も良くしているらしく仲良いのか悪いのか分からない、と村田さんがおっしゃっておりました(笑)
猫ちゃんに良くあるやつですね!

ちなみに村田さんはワンちゃんも飼っているそうで、今回は写真がありませんが
リクちゃんっていう女の子の柴犬がおられるそうです!また写真頂けるのかしら(*’ω’*)

 

夏も真っ盛りになってまいりましたが、水分補給をして一緒に夏を乗り切りましょう!
(・ω・)ノ

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭