Excelって便利ですね♪2

(2022年09月30日)

 

こんにちは。尾鍋組の大石です。

 

皆さんは普段の仕事などでExcelを使いますか?私は割とよく使いますし、最近はいつも以上にExcelを使ってデータ整理をしていました。

 

という冒頭文を一昨年の同じ時期のブログに書きましたが、どうやら私は毎年9月頃にExcelと格闘することが多いようです。。。

 

 

ということで?今回はExcel作業を効率よく行うための便利なショートカットキーを紹介します!

 

 

Excelはマウスを動かしてクリックしていけば、やりたいことができるようになっていますが、文字の入力のためにキーボードに手を置いているところから、いちいちマウスまで手を動かすのは正直面倒ですよね。

 

ショートカットキーを覚えればマウスに手を動かすことなく、またやりたい作業を一発で行うことができるのでノンストレスでーす。

 

 

そんな便利なショートカットキーは本当にたくさんあるのですが、今回は「マウスでいちいちクリックするにはちょっと遠いなと感じる作業」を厳選して、3つだけ紹介します。

 

 

その1.【Ctrl】+【S】

 

上書き保存のショートカットキーです。

データ整理もいよいよ大詰めと思っていた時にExcelがいきなり動かなくなって再起動、からのそれまでの作業が全部飛んでいた。なんてことは皆さん経験ありますよね。

でも、上書き保存のアイコンは画面の一番左上、あまりにも遠い。

そんな時は、キーボードのだいたい左下にある【Ctrl】を左手の小指で押しながら、

同じく左手の中指で【S】を何気なく押してしまえば、上書き保存完了です!!

 

 

その2.【Alt】+【Tab】

 

画面切り替えのショートカットキーです。

2つのExcelを開いた状態で作業する時に非常に便利です。

キーボードの下やや左あたりにある【Alt】を左手の親指で押しながら、

同じく左手の人差し指でキーボードの左上あたりにある【Tab】を軽やかに押すと、

画面の手前にあったExcelが裏側にあったExcelと切り替わります。

私の場合は、前の職場で隣の席に座っていた先輩がこのショートカットキーを使って

パソコン画面を切り替えながら次々作業をこなしていくのが、すごくかっこよく見えて

真似して使うようになりました。

 

その3.【四角の中に横三本線】←こんなの

 

このショートカットキーはちょっと邪道と言われちゃうかもしれませんが、右クリックを押したときのメニュー画面が開くショートカットキーです。

ショートカットキーを一切使ったことがない人は、とりあえずこれを使ってみて下さい。

キーボードの下やや右にある【四角の中に横三本線】を、これまで暇にしていた右手の親指で試しに押すだけ。

(もし別の文字と一緒だった場合、は、【Fn】か【Shift】と一緒に押してみる)

すると、右クリックと同じメニュー画面が出てくるので、あとは【↑】【↓】で行いたい作業にカーソルを動かして【Enter】

 

 

Excelって便利ですね2。それではまた!

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭