安全祈願祭

(2021年06月24日)

 

こんにちは☻
尾鍋組の新井です。

 

先日、土木部の皆さんと安全祈願をしに行ってきました。

わたしも参加するということで連れて行ってもらいました。
弊社が施工した林道を登っていく道中にこんな景色が…

 

 

 

 

山…!⛰⛰⛰

 

 

一体わたしは何合目まで登ってきたのでしょうか…

 

 

連日雨だったのですが、この日は晴れていて景色もよかったです!

 

 

 

 

初めて現場を見に行ったのですが、、、
こんな目の前に山が立ちはだかっていたとは( ^ω^)・・・

 

みんな同じところを見ています。笑

 

 

ここから道ができていくんですね。

 

 

 

わたしは普段、社内にて業務を行っていますので
土木の皆さんがどんなところでお仕事をしているのか見られてよかったです。

 

 

 

 

 

 

無事に完成できるように祈願しました。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして
2021年も折り返しですね。あじさいの季節です🌺

 

 

あじさいの花言葉は「移り気」や「無常」といった言葉があり
別名は「七変化」ともいい、あじさいの特徴を表しています。

 

 

なぜなのかは、育った土壌によって色が変わるからです!

 

 

これは誰もが知っている話だったでしょうか(・_・;)

 

 

あじさいには「アントシアニン」と呼ばれる色素が含まれていて、この色素があじさいを発色させています。
土の中にアルミニウムが多く含まれていると、アルミニウムとアントシアニン色素が結合して
あじさいは青色になります。

 

 

 

逆に土の中にアルミニウムが少なければ、紫やピンクの様な色に変化します。

 

 

 

 

あじさいは種類がたくさんあり「ポップコーン」というユニークな品種もあります。
見た目もポップコーンみたいです。

 

 

 

 

身近に咲いているあじさいを観察してみてはいかがでしょうか(*^▽^*)☔

 

 

 

 

 

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭