石の魅力

(2021年06月15日)

 

こんにちは。
尾鍋組の瀬間です。

 

突然ですが、エコジオ工法で使用する材料は砕石(小さく砕いた自然石)です。
石つながりということで、気になる企画展が開催されていましたので行ってきました。

 

 

その名も「やっぱり石が好き!三重の岩石鉱物」!!
いいネーミングですね。

 

 

 

企画展の内容を少しだけ紹介します。

(クリックすると画像が拡大されます!)

 

 

こちらは「那智黒石」という岩石です。
黒色で本のページのように薄く割れやすい性質を持っているそうです。
硯や碁石などに加工されることもあり、那智黒石を使った工芸品は三重県指定工芸品に指定されているとのことです。

 

 

続いて、三重県で見つけることができる奇石(珍しい形や色をした石)もたくさん紹介されていました。
こちらは「食い違い石」という奇石です。
礫岩の中に、断層が生じて礫の部分が割れて、その後再び固結してできたそうです。

 

 

三重県で見ることができる地質景観も紹介されていました。
こちらの「月出の中央構造線」は去年、部内ゼミの一環で見に行きました。
(紹介記事はこちら)👉https://www.onabe.co.jp/blog/6103.html

 

 

この他にも三重県にはたくさんの地質景観があるみたいなので、見に行ってみたいです。
この企画展は8/29(日)まで開催されていますので、
石が好きな方は行ってみてはいかがでしょうか。

(本企画展の詳細はこちら)
👉https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/p0031300047.htm

 

 

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭