ワクチン接種特別休暇

(2021年07月29日)

 

こんにちは🍉
夜の方はこんばんは。
尾鍋組の新井です。

 

 

コロナウイルスのワクチンをもう接種した!という方が増えてきましたね。
みなさんは接種されるのでしょうか?

 

弊社では、コロナワクチン接種特別休暇という規定ができました!
接種する日と、次の日副作用が出てしまって体調が悪くなるかもしれない…という社員のために
プラスもう一日!

 

ありがたいですね🥺

 

 

 

 

話は変わりまして、夏至も過ぎて毎日暑いですね。
朝の7時台でもかなり日差しがきついです💦

弊社周辺は建物の影がほぼ無いので、西日も眩しいです(@-@;)

 

 

社内で業務をしていたら、どこからか風鈴の音が聞こえてきました。
風鈴の音を聞くと涼しく感じるのはなぜでしょう…

 

 

 

 

 

そんな中、ふと思うのは建物の陰よりも木陰の方が断然涼しいなぁと。

なぜかと思い調べてみました。(笑)

 

木陰が涼しい理由はただ単に「影だから」ではなく、葉が蒸散しているからなんです。
植物は地中の水分を吸い上げて、葉っぱからたくさんの水分を出して蒸発させています。
このときに空気中の熱を奪い、まわりの気温を下げるのだそうです。

人間の汗と似てますね。

 

 

蒸散してそうな写真を載せておきます。(笑)

 

 

 

 

夏になると、植物で窓が覆われているお家を見かけますが
植物のカーテンで涼しさを作り出しているんでしょうか?🍃

 

 

葉の茂った植物のカーテンは、日差しを80%もカットしてくれる効果があるみたいです!

すごいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しい部屋でオリンピックを観戦して、体調を崩されないように皆様ご自愛ください!

 

 

 

 

 

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭