花見に行って参りました。

(2023年04月03日)

 

こんにちは、尾鍋組の堀です。
そろそろ桜も散ってしまいそう、という事で花見に行って参りました。
津の偕楽公園にて夜桜を見に行って来たのですが、金曜日の夜という事もあってか物凄い人で駐車場に辿り着くのすら一苦労といった感じで一時間近く車の中で列が進むのを待っていました。
偕楽公園は夜店が出ていたり、至る所に提灯が下がっていてライトアップされていたりととても綺麗でした。

あんまり人が多くて、写真もろくに撮れませんでしたが一枚、綺麗に撮れたものだけ載せます。

 

 

で、話が変わるのですが。
昨日4月2日(日)に松坂城跡で本居宣長まつりと氏郷杯少年剣道大会が行われました。
友人から松坂城跡へ剣道を見に行こうと誘われて最初は「松坂城跡で?どこでやるんだろう」と疑問符を浮かべながら松坂城跡へ行ったのですが、また偕楽公園の夜桜に負けない程に車がいっぱい!なんだかデジャヴ・・・と思いながらたまたま出ていく車とタイミングよくかち合ったので駐車場に車を止めて行きました。が、もう松坂城の坂を登るのも階段を上がるのも物凄くしんどくて体力の無さを改めて実感しました。向かいからこちらに下ってくる人が犬を抱っこしているのを見て、私も頼む・・・と思いつつ頂上まで上がっていくと桜は満開ですごい良い風景の中、外で剣道大会が行われてました。

あまり剣道のルールを知らなかったのですが、迫力もあり、桜が散る中とても絵になる大会でした。

 

写真は人が多過ぎるのと坂がキツすぎて撮れませんでした(笑)

 

剣道を見終わった後、まだ時間もあったので松阪駅周辺をぶらぶらとしよう、という話になってそこら辺を歩いてきました。
松治郎の舗で最中アイスを買って、食べ歩きをしながら駅前のまつさか交流物産館でお土産を見たり、ベルタウン周辺を観光してました。青果店に看板猫が居て、とても可愛かったです。
で、途中から源芳菓子店へ行く途中の路地に目をやったらすごく綺麗な桜を見掛けてふらっと立ち寄って来ました。八雲神社というようです。

 

  

 

良い具合に桜が舞い散っていて良い感じでした。写真を撮ったついでにお参りをして、今年まだしていなかったおみくじを引いて帰って参りました。おみくじの結果は・・・吉とかそういうのが書いておらず神話おみくじというものらしく、天照大御神と書いてあって結局良かったのか悪かったのか結果は分からずでした(笑)とりあえず健康に関しては良さそうみたいでしたので、ひとまず安心。

その頃には16時近かったのですが、源芳菓子店は既に閉まってました。
みたらし団子・・・と後ろ髪を引かれながら帰宅。
これだけ長く暮らしていてあんまり松阪の事知らなかったなあ、としみじみ思いました。
松阪のパンフレットも貰ってきたので、暇な時にまた探索してみようと思います。

 

何だかとても濃い一日だったような。

もう4月も入って、気候も暖かくなって過ごしやすくなってきました。
個人的には一番過ごしやすい季節ですので、のびのびと春の季節を楽しもうと思います。

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭