きほく燈籠祭2023

(2023年08月01日)

こんにちは、尾鍋組の堀です!
唐突ではありますが、先日、三重県紀北町の長島港できほく燈籠祭がありました!
もう暫く花火も見に行っていないし、これを機に参加してみました。

 

きほく燈籠祭は巨大な燈籠と花火が見事な素敵なお祭りでした。
出店や催し物もあって、県内他県色んな人達がたくさん参加されていました。
今年の大燈籠は「フクロウ」で花火の最中に発光しながら首が回転しててちょっとシュールでした(笑)

 

↑こんなかわいいフクロウの大燈籠でした。
これが闇夜に光って首が回転するのです…。

 

私はお昼頃から現地に行ったのですが、もう既に駐車場は色んな所が満車で会場から徒歩25分くらいの駐車場にようやくという感じで停めました。運動不足の体に25分間の徒歩は結構足にきました…。
帰る頃には足の裏が痛過ぎて運転する時にアクセル踏むのに勇気がいるレベルの痛みでした。これからは運動しないと…と、毎回体を痛める度に思うのですが、未だに改善はなされていません(笑)
今年こそは運動します!多分!

で、会場には仮設のトイレとかが置いてあったりしたのですが、もう女性トイレは長蛇の列…!なんかの人気店の行列!?と言わんばかりに並んでいて、他の方々も口々に「うそ、これトイレの列…?」「えっ」みたいな困惑の声が上がってました。私も衝撃的でした…。

 

あと、出店で鮎の塩焼きが売ってました。

 

 

こういうお祭りの中で鮎の塩焼きが売っているのを見掛ける事があるでしょうか。
私は今回初めてだったので思わず買ってしまいました!
頭から尻尾までばりばり食べられて最高でした~!!

 

花火ですが、「彩雲孔雀」と言ってこのきほく燈籠祭でしか見られない特別な花火だそうです。
とても華やかで大規模な花火でとっても感動しました!花火を見ている間だけは足の裏の痛みも忘れていたほどに(笑)
肝心の花火の画像が私が写真を撮るのが下手過ぎてありません!(笑)
色んな方が燈籠祭の花火の写真や動画を上げているので、また興味がある方は見てみてください!
本当に!!キレイです!!!

 

ちなみにこのお祭りの会場である長島港ですが、年末になると大規模な港市が開催されます。
一度行った事があるのですが、焼き牡蠣とか貝類を食べられたり熊野灘の海産物等が安く販売されていてとても良かったです。港市自体はどうやら毎月第二土曜に開催されているみたいなので、ご興味がある方は調べてみてください!

 

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて日々を過ごしていきましょう!!

 

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭