夏野菜づくり

(2023年08月30日)

 

こんにちは。

尾鍋組の瀬間です。

 

8月ももう終わりですね。学生の方、夏休みの宿題は終わりましたか?

私は最後になって焦るタイプでした。

 

さて、私は家庭菜園でオクラと万願寺とうがらしを育てていました。

自主的に始めたわけではなく、5月に実家の父がほぼ独断で苗を植えていきました。。。

というわけで、この夏はさながら夏休みの宿題がごとく、水やりの日々でした。

 

何とか収穫時期を迎えました。

こちらは万願寺とうがらしです。京都のブランド野菜で、「とうがらし」と付いていますが、辛くないです。ですが、肥料不足・水分不足などのストレスで辛くなってしまうそうです。

 

 

こちらはオクラです。オクラは上に向かって伸びるんですね。オクラの成長は早いので収穫タイミングの見極めが大切です。大きくなりすぎると固く筋っぽくなってしまいます。

 

 

収穫したものは天ぷらにしたり、カレーに入れたりして頂いています。

オクラは大成功。万願寺とうがらしは若干辛いのが混ざってしまいました。甘口で作ったカレーが辛口になるくらい(涙)

 

 

以上、夏野菜づくりの報告でした。

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭