エコジオ工法をきっかけに 更なる発展を目指します!
株式会社大雄工業 ( 地盤改良工事業 )

エコジオ工法をきっかけに 更なる発展を目指します!
  • エコジオ工法施工代理店事業に取り組んだきっかけをお聞かせいただけますか?
    エコジオ工法施工代理店事業に取り組んだきっかけをお聞かせいただけますか?
    当社は、セメント系の柱状改良工事がメイン事業です。
    工務店様からの見積依頼の図面に、設計折り込みでエコジオ工法と記載があり、
    エコジオってなんやねん!
    と思って、直ぐにインターネットで調べました(笑)
    ホームページに載っていた尾鍋社長の著書を購入し読み進めたら、尾鍋社長やエコジオ工法を知りたくなって、施工見学会に申し込みました。
    エコジオ工法の開発の苦労話だけではなく、環境や不動産価値への配慮なども聞いてみたいと思った事も、きっかけの一つです。

    写真 : 代表取締役 中西 雄一氏



    住宅地盤イノベーション: 地方の土木会社が挑んだ17年の軌跡 詳しくはこちら
  • それまでの事業での課題・お悩みごと等どんなことがありましたか?
    それまでの事業での課題・お悩みごと等どんなことがありましたか?
    セメント系の柱状改良の施工時には、多くの事に注意します。
    例えば、セメントミルクを作るプラント車などの設置場所、近隣へのセメント粉塵対策や、セメント混じり残土の処分方法などが代表例になります。
    但し、施工現場では多くの配慮が必要にもかかわらず、差別化が出来にくいため、価格勝負になる事が多いのが現状でした。

    この大変な柱状改良の労働環境を、改善したいとも考えていました。

    写真 : 営業担当 永田 卓也氏

  • 数多くある新規参入事業の中でエコジオ工法施工代理店を選んだ理由は何ですか?
    数多くある新規参入事業の中でエコジオ工法施工代理店を選んだ理由は何ですか?
    新しいエコジオ工法に取り組もうと思って、
    施工見学会に参加しました。

    実際の施工現場で施工を見せて頂いた
    施工代理店ソイルフィールドの辻井社長から
    現場の生の声を伺い、
    その後、尾鍋社長から、熱い想いを伺い、
    エコジオ事業に取り組む決断をしました!
  • 加盟するまでに何か躊躇することはありましたか?
    加盟するまでに何か躊躇することはありましたか?
    固化するセメント系の柱状改良工事をしてきたので、砕石工法の品質管理はどうなっているのかが不安でした。
    施工見学会で丁寧な説明を聞いて、直ぐに納得できました(笑)
    施工実績数も毎年増えていることも安心できました。
  • 弊社の提案内容で良いと思った点を2つお答え下さい。
    弊社の提案内容で良いと思った点を2つお答え下さい。
    初めに、補助金を活用して加盟したのですが、申請時の書類の書き方のアドバイスなどを頂けた事は本当に助かりました。

    次に、営業、設計、施工研修などの 人が育つ環境 を用意して頂いていた事は、本当に良かったです。

    設計研修では、設計したことのないスタッフでも、設計が出来るようになる研修だったので安心しました。
  • 実際に事業に取り組んでみた感想・実績はいかがですか?
    実際に事業に取り組んでみた感想・実績はいかがですか?
    今までの柱状改良とは違い、工務店様に気に入って貰いやすく、固定ファンが出来ました。
    リピート率は70%以上あります。
    新規のお客様へは提案しやすい環境になり、しっかりと価値を伝える提案が出来るようになりました。

    また、セメント系の改良とは違い、プラント車がないので、その準備工と後片付け工が不要です。
    その結果、エコジオ工法では、概ね2時間は短縮できたと考えています。

    これからは、労働環境も改善していけると思います!
  • 今後、弊社・エコジオ工法に期待する事があればお聞かせいただいてもよろしいでしようか?
    今後、弊社・エコジオ工法に期待する事があればお聞かせいただいてもよろしいでしようか?
    支持力のアップ、新規盛土への対応など、適用範囲を広げられるようにして欲しいです。

    当社は、エコジオ工法をきっかけに、全国展開を視野に活動していきたいと考えています!

取材協力

株式会社大雄工業 ( 地盤改良工事業 )

【住所】
〒590-0152 大阪府堺市南区和田2934-4
【TEL】
072-292-6149
【FAX】
072-320-6149
【URL】
https://www.daiyuindustry.net/
施工見学会・事業説明会
ページの先頭