住宅地盤についてインタビュー

(2023年05月12日)

 

こんにちは。尾鍋組の大石です。
いやーGWはどこもかしこも混雑や渋滞で大変でしたね。
働き方改革の一環で、尾鍋組は本年度のGWは9連休でした。社長ありがとうございますm(_ _)m

 

さて今回は、最近話題のAIチャットサービスの【ChatGPT】さんとそれに対抗してリリースされた【Bard】さんをお招きして、住宅地盤についてインタビューしていきます。

 

 

大石)【ChatGPT】さん、【Bard】さん、よろしくお願いします。

 

 

Q.1 まず、【ChatGPT】さんにお聞きします。住宅を建てる時に大切なことは何でしょうか?

 

大石)なるほど、家は完成後も住み続けるわけですから長期的な視点が必要ですね。

 

 

 

Q.2 では、住宅地盤について特に大切なことは何でしょうか?【Bard】さん

大石)地盤調査は後に続く設計の基となるデータとなるので、とても大切なんですね。

 

 

Q.3 地盤調査にはどういった方法があるのでしょうか?引き続き【Bard】さんお願いします。

 

大石)ちょっと情報が古かったり、間違いがあったりしますが、色々な調査方法があるんですね。
場合によっては、これらの調査方法を組み合わせて、データの確度をあげるといいですね。

 

 

Q.4 もし軟弱な地盤で地盤改良しなかったらどうなりますか?【ChatGPT】さん

 

 

Q.5 では、適切な地盤改良を行うために必要なことはなんでしょうか?

大石)ありがとうございます。調査、工法選択、施工とどの場面でも気が抜けない、携わる全員の意識が大切だということが良く分かりました。

 

 

Q.6 最後に、これから家を建てる人に何かメッセージをお願いします。

大石)【ChatGPT】さん、【Bard】さん、本日はありがとうございました。

 

ではまた!!

 

 

 

 

 

Q.7 ちなみに、エコジオ工法って知ってます?

 

大石)・・・【ChatGPT】さん(´;ω;`)

 

 

 

   
スタッフブログ


施工見学会・事業説明会
  • カテゴリー

  • アーカイブ

ページの先頭